!!IT’S A GREAT SURPRISE!!

突然ですがびっくり!しました。

って何が?

とりあえず事を順に追って説明。(説明長いです。)


まず話は4年前までさかのぼり、04年にデジカメを購入し、07年8月頃までの3年間仕事用として重宝してたCANON S1IS
去年の8月頃に突然写真にノイズが入るようになり、カメラの役割がまったく無くなる。
しばらく壊れたままで、他にデジカメを持っていたので、仕事で使いづらいが使用していた。
が、どうしてもS1ISが良かったので修理をするかどうか迷っていたが、数百ドルもの修理費用を請求されるぐらいならS1ISの後継機種でS5ISを買った方が良いのでは?と考え始める。
でもBestBuyやFRYSで調べてもTAX込みで430ドルはする価格がネックになり、色々と調べた結果、一番安く買えるAMAZON.COMで購入を決意。この時07年10月。
AMAZONの出品者へ送料と商品代360ドルを支払い待つこと1週間。
この時にせっかくだからと前もって大容量のSDカードを購入。(4GB SDHC
支払いは既に済み、出品者から連絡を待つが10日経っても連絡が無い。
この時はアメリカだから良くある事としばらく気長に待っていたが1ヶ月経っても商品は届かず、出品者からも連絡が無く、ようやくコレは詐欺かもと気が付く。
AMAZONのサポートページを読みとりあえずクレームをAMAZONへ。
折り返しAMAZONから連絡が入り、手順を踏めばお金は戻るとの事。
まず、出品者へクレーム。
そして連絡が無いことを確認してAMAZONへ連絡。
AMAZONからも出品者へ連絡をし、商品の発送するようにとNOTICEが入る。
それでも解決しないようであればAMAZONへ再度商品が届かない旨を知らせ、Refundしてもらえるように手続きを進める。
この時、最初のクレームから10日程経過。
07年12月半ばに支払った360ドルがAMAZON側から入金。

この時点でデジカメ他に1台持っていた事もあり、新しくS5ISを購入する事を諦める。
せっかくS5ISの為に買ったSDHC 4GBはPANASONIC LZ5ではSDHCに対応していないので無駄となる。

それでもBestBuyやFRYSへ行ってはS5ISを何度も眺め、欲しい!と思っても我慢する日々が1月の半ばまで続く。
何気なくCANONWebSite「デジカメのサポートメニュー」を確認しているとS1ISにノイズが入る情報が掲載されていて読んでみると不具合でリコールが掛かっている事を発見。

デジタルビデオカメラ/デジタルカメラをご使用のお客さまへ
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html

もちろんリコールなので無償修理だがアメリカに住んでいても適用されるかどうが分からないので日本側のサポートへメールし、US CANONのWeb Siteも確認してみるとアメリカでもリコールが出ていて無償修理が可能との事。
US CANONのサポートページ

サポートへメールしてから2日後に回答があり、US CANONから連絡を入れるように手配してくれた模様。
US CANONからも連絡があり、数回のメールのやり取りでテクニカルセンターへUPSで送るように指示されたので、厳重に梱包して発送。
UPS GROUNDだったので1週間かけてイリノイ州のテクニカルセンター到着。
到着した旨のメールが入り、7営業日以内に修理、発送する事が書いてあった。

その間、CATVネットが不通になり5日ほどネットが出来ない状況に陥る。これで今月2回目。
復旧後、PCを立ち上げメールの山を読み漁っているとUS CANONからShippedと既に発送している旨の連絡を受ける。
早速今何処にあるかFedExで追跡開始、すると発送から2日後にLAに到着している模様。
楽しみに待っていたが、ここのアパートはインターホンも無ければ呼び鈴も無い。
また追跡で確認すると受取人不在で荷物を持ち帰った様子でがっかり。
とりあえず正面ゲートに張り紙をして、荷物を持ってきたら「携帯へ連絡下さい。」とNOTEする。

翌日何気なく窓の外を見るとFedExのトラックが止まっていたのを発見し、すぐさま階段をおり外に出るとタイミングよく荷物を受け取ること成功。
部屋へ持ち帰り、梱包を解き沢山のクッション材をかき分けていくと箱を発見。
この時、「わざわざ箱に入れてくれたんやなぁ〜」としか思っていなかった。
ダンポールの中からデジカメの箱を取り出し、箱を良く見てみるとS5ISの箱。

でもこの時に思ったのが「流石にS1ISなんて4年も前の機種やから箱だけS5やん(笑」「でぇ〜も〜中身はS1ISぅ〜」と修理から戻ってきたS1ISを楽しみに箱をOPEN

「・・・ん?」

すると修理に出した時に入れていなかったCDやら説明書が入っている。

それらを取り出しS1ISが入っているであろうクッション材を発見し中身を確認。

「あれっ?」



S1ISのBodyはシルバー

恐る恐るもう一度中身を確認しなおすと何故か黒いものが。

袋に手を突っ込み取り出すと・・・

「ぇ、え゛ーーー!?!?!?!?」


中から出てきたのは
S5ISしかも新品。

あの欲しかったS5IS。一回諦めてたS5IS。

もう訳が分かりません。

箱に入っていたCANONからの手紙を見てみると
We have exchanged your original equipment with a new or
factry reconditioned replacement model of equal or greater value.

神様仏様CANON
なんと太っ腹なのか、それともこれは幻か。
すぐさま請求書が入ってないか確認。
でも請求書は無く、リペアに掛かった費用は$0.00としか書かれていない。


この時の様子をビデオに撮りたいくらいのSURPRISEとハイテンション。
想像もつかない事が起きると人ってこんなリアクションするんであろうと思うくらいピッタリはまったリアクション。

数時間新しいデジカメをニヤニヤしながら試し撮りしたり電池を充電したり。

これからはデジカメやプリンターはCANONしか買わない。」と、心に誓った2008年1月31日の出来事でした。

CANONの株でも買うか・・・