激震。米車が中車に。

ななななな、、、なんと
GMが破綻したのは比較的新しい情報。


ここから不採算のディビジョンが無くなる。または売却される。という道を辿りますが・・・


とりあえずGMブランドのハマー(Hummer)が、なんと!中国の企業に売却されるとの事です。


ただでさえ売れなくなってきているHummerが中国の企業が買収するとなると、余計に厳しいんではないだろうか?
ブランドイメージを守るなら、なぜ中国企業に?!と疑問が湧き出てくるんだけど、ここはGMのがけっぷちな立場からすると、売りづらい物は誰かれ構わず手を上げたやつに売ってしまえ!との魂胆が見え見えです。
売却した後は知ぃ〜らない。って言うのも目に見えてますね。ここがアメリカのセールスマンに通ずる考え方が嫌です。

まぁ僕も仕事上、色んなディーラーへ足を運び、多種多様な車両を買い付け、今まで何台もの車両を日本へ輸出しましたが、ほとんどのセールスマンはこんな感じで後のことはまったく面倒をみてくれない人が多いです。


そういうことを今まで見てきたので、これから中国企業は大変でしょう。しかもまだまだ自動車を安心して乗れるような状態のクオリティが中国企業には無いので、世界からはまったく相手にされてないのも現状ですが、唯一安心できる事が「ルイジアナ州シュリーブポート工場」で生産をする。のが唯一の安心ポイントではないでしょうか。


今、H2やH3に乗ってるユーザーはどんな気持ちなんだろう。


アンチHummerの人は間違いなく「中国車」だと毒を吐くのが目に見えてます。
僕はそんなことは言いませんが。


やっぱりイメージって大切だな。と実感した6月2日です。