今日のランチ(トラウマ克服なるか?)

最近、昼に仕事で出掛ける事が多く必然的にランチは外が多くなってるな。

って事で、今日はGARDENAにあるイタリアンのDELIとBAKERYのお店をご紹介。
GARDENAで車の販売と修理を営んでいる知り合いから、オススメランチを聞いて行ってきました。

でも、最初にスパゲッティが美味いイタリアンの店と聞いて少し引いてしまった・・・
これには以前のトラウマがあり、アメリカではスパゲッティは二度と食わない。
食うならDo it by my self!
と、心に誓った覚えがあります。

まずアメリカへ2度目の旅行でアメリカ縦断往復ドライブに来た時にユタ州アリゾナに程近い田舎街でフラッと寄ったレストランが、麺はフニャフニャの超大盛で、貧乏性の俺は最後まで残さず食いきった後、もう食いたくないと感じた瞬間。
でもこの時はスパゲッティとアメリカンな薄いコーヒーが意外と合ってて、これ以降スパゲッティにはコーヒーというスタイルが確立された日。

で、それから4、5年後に再びランチでTHOUSAND OAKSにあるイタリアンのお店で食った、これまたアルデンテと言う言葉をを知らないであろうシェフが作ったフニャフニャ大盛スパゲッティを食ってる最中、そこのオーナーに「美味いやろ!」を何度も言われ続けながらトドメを刺された瞬間。


この時思ったね。「死のうと」(くりいむ上田風)
ぃゃ「二度と食わない」と。


アメリカでヌードル系を食うのは、戦争も知らず、アリンコ1匹殺せない俺が戦地に赴くくらい無謀な事に等しいくらいな出来事です。
注:俺がただ単に美味い店を知らないだけです。

そんなこんなでアメリカではスパゲッティを避けて通ってたけど、唯一美味いと思ったお店が、GARDENAにあるMARUKAI PACIFICの道路(REDONDO BEACH BLVD)を挟んだ向かいにあって、名前を忘れたけど角にある青い外観のお店は、麺もアルデンテで、味も美味かった。
聞けばそこのオーナーは日本人だそうです。ど〜りで美味いはず。
この例えで分かる人は是非行ってみて!


で、ようやく今回行ってきたお店の紹介。

giuliano's
DELICATESSEN & BAKERY
一瞬、高いレストランちゃうん?!と思った。


レストランと思い込んでいた俺は中に入ってちょっとした衝撃を受ける。
オススメ聞いて「リングイネとクラムのスパゲッティが美味い」と聞いていただけにレストランと勘違いしてた。
中に入りようやく状況をつかむ。ココはDELIのお店でした。
早速注文をしようと店内を見渡すと3箇所に人の列があり、どこで注文してどこで受け取り、どこで支払いをするかを観察。


すると店に入って奥の左側で注文。
その隣で注文したものを受け取る。
ちょうど写真の右で注文して左側のPICK UPで受け取る。


お店を入ってすぐ右側にあるキャッシャーで支払い。


注文したのがオススメの「LINGUINE & CALM
注文時にソースはWhite or Red?って聞かれて注文したのはWhiteです。
思ってたのがホワイトソースがまったりと乗せてあるのかなぁ?って思ったけど実はクラムに少し絡めたホワイトソースでした。
一応美味いと言われてきたので期待してたけどやっぱり麺を少し茹ですぎな感じ。
だけど、味は美味い!オリーブオイルにしっかりとガーリックの香りと味が出ててクラムの塩味とほんの〜り甘いソースが微妙に口の中で広がりさっぱりと頂きました。


リングイネはパスタの種類で唇のような断面の麺。
アルデンテだったらもっと美味いのに!!残念。でもオススメです。

もう一つはアメリカでスパゲッティとい言えばミートボールのスパゲッティ。

いつもはぺペロンチーノかバジル系のスパゲッティしか注文しないけど、メニューをみてもそれらしき物が無かった為、これは何も考えずオーソドックスって感じだからとの理由でミートボールを注文。
味はソースのトマトがしっかり主張しててあっさりしてた。
写真見ても分かるように色が白く太い。
太麺ではありません。これも麺が少し茹ですぎ。


ミートボールは少し食感が柔らかい感じで俺的には食感と味がしっかりしてればソースと合いもっと美味かったと思う。

スパゲッティを注文すると一緒に付いてくるガーリックトースト
リングイネのソースと絡めて食うと美味でした。

giuliano'sのお客さんが購入するものをみてたら結構の割合でサンドイッチを購入してる。
スパゲッティを注文するとガーリックトーストも付いてくるとは知らなかったので、思わずサンドイッチを購入しそうになった。
種類もチキンカツやターキーや色々な種類があって美味そう。次はサンドイッチに挑戦しよっと。


サラダも色々と種類があり、奥様方に人気がありました。

ハムやソーセージ、ブレッド、ケーキ、クッキーが売られてます。
店内ではこれらの他にパスタソースやパスタ、パンなど色々と売ってます。



店の外で食べられるスペースもあり。
ここでランチをいただきました。

地元の消防士や警察官も沢山きてて昼時には大繁盛してます。
パーキングはストリートに無料で止めるスペースが沢山あり。
でも、いつも列が出来るほど並ぶらしいので、パーキングを探すのが面倒な人はお早めに。



結論
味的には美味かったし、色々なものが食べられそうなので、また行きたい。
トラウマ克服はどうか分からないけど、飛び込みで初めて入るイタリアンは要注意。
今回のようにオススメを聞いてから行きましょう。



ご馳走様。