鼎泰豐(ディン タイ フォン DIN TAI FUNG)

約1年ぶりにロサンゼルスの東にある鼎泰豐へ行って来ました。
中々行く機会が無く、今日は仕事のついでに近くまで来たので寄ってきました。
外の看板「鼎泰豐」にはカタカナで「ディン タイ フォン」と書かれてます。


自分で好きな物を書いて注文します。


これがメニュー。日本ではすでに有名なので、日本人に優しい日本語メニューもあり。
確か、台湾以外の国で一番最初に出来た鼎泰豐は日本じゃなかったかな?
注文表には英語か中国語しかないけど、番号を見てそのまま数字を記載するだけなので分かりやすい。



これが有名な小籠包。写真は8個ですが実際は10個入です。2個食ってから写真を撮るのを忘れて慌てて撮った。


こんな感じの小籠包。
しばらくすると先のシワ部分が固くなるので熱々の状態で一気に食ったほうが美味い。


中でも一番食いたかった豚のから揚げが乗っているチャーハン。
ちなみに豚のから揚げは単品でも注文できます。
カリッと豚肉が味付けされた状態で揚げてあり、醤油ぽい味と若干漢方な味が美味です。これ日本人が好きな味かもね。
チャーハンは絶品です。めちゃめちゃ美味い。が、今日は少し油っぽいかんじ。



鶏肉のスープ麺(塩味)は麺とスープと別々に運ばれて、麺の器にスープを入れて食います。
鶏肉ホロホロでしっかりと煮込んであります。骨も付いてるので食う時は小さい骨に注意。


麺は例えるなら冷麦が太くなった感じで、蕎麦のような食感。味も小麦粉がメインに口の中に広がり、麺のコシはパスタのアルデンテ好きな人や讃岐が好きな人には少し物足りないと思うけど、でもこういうスタイルの麺なのでこれはこれで美味い。
スープはあっさり塩味で鳥のダシと薬味のネギであっさりと頂きます。
他に注文するメニューが油っぽいのであれば口直しに美味しくいただけます。
てか、スープだけでも良かったけど。


青野菜炒め
具材は写真のインゲンかブロッコリー(多分チャイニーズブロッコリー)かほうれん草の中から1つを選びます。
今日はインゲンだったけど、俺のオススメはブロッコリーかほうれん草。
味は素揚げにしたインゲンにガーリックと醤油か何かで少し甘辛い味付けしてある。


今日来て思ったのが値段上がってへん??って思った。
前より高くなってる気がするんやけど・・・
ちなみに全部食って31ドル。

鼎泰豐 日本語Web site
http://www.dintaifung.com.tw/jp/index.asp

LAのDIN TAI FUNGのWEB(アメリカにはLos Angelesにしかありません)
http://www.dintaifungusa.com/

ちなみに日本の鼎泰豐は量が半分くらいで値段はアメリカと変わらないようです。

一番良いのが台湾の鼎泰豐で食うこと!らしいです。

ご馳走様。