ミネアポリス 2日目

今日も朝からあいにくの雨。

そういえば、昨日は4時起きで空港へ行ったから、LVからMNまでの飛行機の中で爆睡。
その時に飛行機の中で面白い事を発見。

体の大きい人でエコノミーに乗る時、シートベルトが届かない場合はどうなるんだろう?
その疑問が何気なく解決。キャビンアテンダントの人が何やら手に持って身体の大きい人のところへ持っていき、手に持ってる物を身体の大きい人に渡したら、その身体の大きい人は受け取るのを拒否してた。
じーっと観察してると、身体の大きい(関取のような人)はシートベルトが通常では届かない場合、キャビンアテンダントはエクステンションのシートベルトを乗客に渡し、繋ぎ合せる事で足らない分を補う。
そんな事は普段気にしてなかったので、分かった時は結構嬉しかった。


で、ミネアポリス2日目の話。

今日は朝からディーラーへ行くまえにノースカロライナのディーラーへ支払う為のキャッシャーズチェックを作りにWAMU(銀行)へ行く事にした。
前日、WAMUの支店をGOOGLEで検索してたので場所を確認済みだったけど、実際に行ってみると、そこは銀行でもなんでもない所(銀行ではないWAMUの事務所)だったので、キャッシャーズチェックを作れず・・・
聞く所によるとミネソタにはWAMUが一つも無いみたい。ここで大幅に今後の予定が狂ってしまった!


明日はNC(ノースカロライナ)へ行き、チェックを渡したら直ぐにLAへ向けて出発出来るはずだったけど、チェックが作れないので月曜日までNCから離れることが出来ない。
単純に2日もロスしてしまった!
仕方が無いのでNCを満喫するか・・・
でも、NCって何がある?! とりあえず観光できそうな所を探さなければ、でもその前に、ネットで調べたらNCにはWAMUがあって、土曜日の13:00まで営業してるらしい。
とりあえずMN(ミネソタ)を朝7時の飛行機に乗って、NCに10:30AM着予定だから、WAMUのある街まで何事もトラブルが無ければ、レンタカーを借りて空港から1時間後にはWAMUの支店に到着できる予定。


チェックを作れる事を祈りつつ、明日を迎えます。


その後、買い付けした06 NAVIGATORを下見するべくSt Paulにあるディーラーへ行って、担当が昼過ぎに来るというので、待つ間にランチが出来る所を教えてもらう。


ランチをした所は、スポーツバーなレストラン。
その名もSTADIUM。


店内


注文したハーフツナサンドとスープのセット。
これ、結構美味かった。 でも、今日の体調からすると、ちょっとヘビーだった。


ランチの後は少し時間があったので、写真を撮りにWhite Baer Lakeへ行った。
MNは湖が1万以上あるので、ライセンスプレートにもその旨が書かれている。


White Baer Lake 天気が悪い・・・



それからディーラーへ戻り車の写真を撮ったり、セールスマンと喋ったりしてからフリータイムに突入。

2006 Lincoln Navigator Limited



フリータイムと言っても今日は雨降ってるし、前回来た時はモールオブアメリカもアウトレットも行ったので今日はツインシティーの片方St Paulへ行く事にした。
ディーラーから下道を走らす間にまた湖が出てきたので途中止まって写真を撮る。



また車を走らせSt Paulへ。
でもSt Paulって何にも無かったので、ミネアポリスのDounTownへまた行く事にした。
でも今回はダウンタウンをくまなく散策したら面白い事を発見した。


ミネアポリスっ子は冬場は外を歩かないって事。
ダウンタウンのビルとビルの間にはSky Wayという通路がダウンタウン中を張り巡らせてあるから外を歩かなくても室内でダウンタウンの端から端まで歩いていけて、寒さを感じることなく歩いていける。
日本でいうと地下街みたいなものが、ミネアポリスは2階部分がそれに当たる。
ダウンタウンの中は1階部分よりも2階部分の方がお店が充実してたりするので面白かった。

途中、ウェルスファーゴ(銀行)のプチ歴史博物館があって、インフォメーションのおじさんに歴史を聞いたりしてた。
するとオジさんはSkyWayの地図持ってる?って聞いてきたので持ってないよ。と言うと親切にSkyWay MAPをくれて助かった。
ビルからビルへ渡り歩くのは地元の人間じゃないと辛いのでマップがあると便利なので、ミネアポリスへ行く人はGETした方が良いかも。
そんなウェルスファーゴのビルも面白くて、銀行の窓口がSkyWayに合わせて2階部分にあった。



これがSkyWay

SkyWayから見たダウンタウン。写真の奥にもビルとビルの間に通路がある。これがSkyWay.



写真右側の2階部分のガラス張りの所が銀行窓口。



年代物の金庫


おそらくレジスタ


SkyWay Map


TARGETはミネアポリス発祥なので、あちこちにTARGET有り。


NBAミネソタ・ティンバーウルブズの本拠地
TARGET CENTER



雨の中、バックパック背負って、前にはカメラぶら下げて街をくまなく歩いたから疲れた。
普段、歩かないので今日はいい運動になったけど、雨さえ降ってなかったらもっと良かったのにな。



それではここからミネアポリスDownTown写真の羅列です。









ミネアポリスのDOWN TOWNから全米最大の室内ショッピングモールがあるMALL OF AMERICAまでMetoroが走ってて、少しの距離だけどダウンタウン内だと50セントなので乗ってみた。

ミネアポリスメトロの動画


この後、ダウンタウンを離れてMOTELへ帰る。
MOTELまではフリーウェイを使わず、ローカルで帰ることにしたら色々な事を発見できた。



道路の状態がとても悪い。
レンガ作りの家がとても多い。
アパートが少なく、一軒家が多い。
その一軒家は柵も塀も無く、隣との境界線が無い。
DUNN BROS COFFEEっていうカフェを結構見かける。


と、こんな感じ。
探せばもっと色々と発見できて面白いかも。


それと、明日レンタカーを返すのにご飯を食べたあと、ガソリンを満タンにしようとガソリンスタンドへ寄ったらLAでは見かけない物があった。
なんとエタノール85%配合のポンプを発見。


価格もガソリンより安い。

こっちがレギュラーのガソリン価格



と言うことで今日のご飯。
ググッて見つけたタイ料理屋。はい。何処へ行ってもタイ料理です。
仕方ないんです。好きだから。アメ食よりもタイ料理が良いです。
やっぱ俺はエイジアンですから。
でもココのレストランはアメリカナイズされてるから何か物足らない。


さてと明日4時起きなので、そろそろ寝なくては。
NCも時差があるので段々と時差ボケが辛くなってくるかも。