Kentな5日目最終日 (マウントレーニエ編)

3月7日はKent出張ファイナル!
前日はシアトルをちょっと満喫して、今日は何処へ行こう?と考えてプランニングしてみた。

まず、ホテルのチェックアウトは11AM、帰りの飛行機は9:30PM発なのでレンタカーを返す時間を考えると7:00PMにはSeatac Airportに戻らなければいけない。
当日の朝考えたプランがこれら。

1)TAX FREEなオレゴンまで足を伸ばしてアウトレット。
2)少し遠いがオリンピック国立公園まで行きぐるりと1周。
3)シアトルから近いマウントレーニエ国立公園まで自然を満喫。

1の案はオレゴン州ポートランドまで片道3時間なので、行って帰ってくることは可能だけど朝早く出掛けなければアウトレットを満喫できないと考えた。11時ちょうどにチェックアウトをしたので、帰りの渋滞予測も考えるとアウトレット滞在時間2時間くらいの計算。アウトレットは何処にでもあるし、滞在時間が短いので却下。

2の案もオリンピック国立公園まで約2時間でぐるりと一周するのであればトータル5時間くらいは掛かかって飛行機に乗り遅れそうなので却下。次回シアトルに行く時までお預け。

3の案はシアトルから2時間半、Kentから約2時間で行ける距離で一番時間が有効活用できると判断して、マウントレーニエへ行く事にした。

前々から一度は行ってみたかったので、チェックアウト後に早速マウントレーニエへドライブ。

山へ近づくにつれ雪が見え始める。途中チェーンも持ってないし行けるかどうか心配してたけど、行ける所まで行ってみようと、ひたすらマウントレーニへの方へドライブしていくと、然程雪も無く、国立公園からはちゃんと除雪されて道路には雪も無くスイスイっと走る事が出来た。

ゲート付近で野生の鹿が沢山うろうろしてたので、帰りにでも写真を撮ろうとスルーをして目指すはリフレクトレイク。
リフレクトレイクは富士五湖でも有名な本栖湖から富士山をみると湖に富士山が映し出されているのが有名、通称「逆さ富士」それに似た感じの湖がリフレクトレイクで、マウントレーニエ国立公園にもあるので絶対に行ってみたいと思ってた所。

公園内を山に向かって走れば走るほど雪深くなっていってヤバイかな?なんて思ってたけど、やっぱり除雪されていたので何事も無く走る事が可能でした。

とりあえずリフレクトレイクへ道なりに走る走る。途中、ビジターセンターへ寄ってトイレと少し写真を撮る。

ビジターセンター付近で撮った写真がこれら。
下2枚の写真はマウントレーニエ。

先日買ったNIKEのニットキャップが大活躍。
寒かった〜 結局ダウンを持ってきて着たのはこの時だけ。

結構な高さまで雪が積もってる。

多分、これらの写真は氷河だと思う。

一通り写真を撮り目指すはリフレクトレイク!のはずが・・・途中で行き止まり。

よくみたら冬季は一部の道が通行止めになってる。6月-10月までが全線開通らしい。 がーん。

気を取り直し、写真を撮りながら時間は過ぎ、そろそろ空港へ戻ることにした。
帰りにゲートに居た、沢山の鹿を撮ろうと思ったけど、帰りの時にはすでに皆さん消えてた。

空港までの道中に撮った写真。

帰り道、すごいのを発見!
1950年代 CHEVY 6400(手前)とFORD 6000(奥)!!

この列車はレストランになってたり、MOTELにも改造してあった。7号線沿い。

ここワシントンには、スタバに代表するように色々なカフェが沢山あります。
そこでたまに見かけるカフェスタンドが気になってたので、帰りに寄る事にした。
その名も「BOG FOOT JAVA」ここのカフェはドライブスルー専門カフェ。

で、行ってきた。
建物の左右でドライブスルーできるので効率が良いと思いきや、オーダーしてから作るので、並んでると結構待たされる。

メニュー。一番小さいサイズで12OZで$1.25 安っ!

店の中には、オネエちゃんばかりだった。

注文したのはアメリカーノ

このカフェアメリカーノが最低〜
飲んだ瞬間、噴出しそうになった。

まるで白湯です。

中身を確認したら黒かったので、とりあえずコーヒーのよう。

でも味はまったくありません

興味があるなら是非あちこちにあるので行ってください。
俺は二度と行かないけど。

そんなKent出張5日間。